校長室の窓から

過去のブログはこちら

訪問者別メニュー

  • 学校を知りたい方はこちらから
  • 入学・転入学をお考えの方はこちらから
  • 在校生の保護者の方はこちらから

English Camp

17年03月29日

兵庫県私立小学校連合会が主催して、第1回イングリッシュ・キャンプが開催されました。

実施会場は、本校の2年生が「森の学舎」でお世話になっている「ユニトピアささやま」です。

兵庫県私立小学校連合会に加盟する10校から、45名の児童が参加して、「英語漬け」の2泊3日(25日~27日)を過ごしました。

本校からも5名の児童が参加しています。

私は2日目の午後から参加させていただきましたが、子どもたちはすっかり打ち解けて、複数の学校からの集まりとは思えない、和やかな雰囲気で行事が進んでいました。

DSC09034 DSC09048

      グループ学習             英語でゲーム

DSC09077 DSC09066

     動物ビンゴゲーム           英語版アニメ映画鑑賞

DSC09069 DSC09104

       楽しい食事               閉会式

 

メインの学習は、宮澤賢治の「雨にも負けず」を英語訳した詩の暗唱です。

キャンプの最後には、一人ひとりがみんなの前で発表できるように、発音を教えていただきながら覚えていきます。

合間には、英語でのゲームをして楽しみます。

食事の時間は、「いただきます」「ごちそうさま」は英語ですが、友達とは日本語で話しながら、楽しくいただきました。

 

寝食も共にする楽しい時間はあっという間に過ぎていき、最終日の午後に「雨にも負けず」の発表会をしました。

学年も違い英語力も様々ですが、一生懸命発表する姿には感動を覚えます。

閉会式での私の挨拶も英語です。

外国人講師陣が見まもる前でのスピーチは、さすがに緊張しました。

Certificate(修了証)は、参加者一人ひとりに手渡させていただきました。

 

参加した子どもたちは、みんな自信をつけて帰っていったことでしょう。

ページトップへもどるよ