校長室の窓から

過去のブログはこちら

訪問者別メニュー

  • 学校を知りたい方はこちらから
  • 入学・転入学をお考えの方はこちらから
  • 在校生の保護者の方はこちらから

デカンショ節

16年07月07日

今年もやってきました。

朝の校内にデカンショ節の曲が流れます。

児童集会の時間です。

各教室では、きょうだい学級のペアといっしょに、夏まつりで踊るデカンショ節の練習が行われています。

DSC07083 DSC07080

      机のまわりで            元気な掛け声も

 

どこの教室を覗いてみても、きょうだい学級のペアが横や前後に並んで踊っています。

特に1年生と6年生の教室では、6年生が1年生に文字通り手取り足取りの指導をしています。

「ヨーイ ヨーイ デッカンショ」の時には、みんなが大きな掛け声とともに、両手を横に広げる動作をしていました。

それだけでなく、踊りの手の動作を「みーぎ ひだり たたいて」等の掛け声を出しながら練習しているクラスもありました。

夏まつりの日に浴衣姿でみんなが踊るデカンショ節は圧巻です。

子どもたちも楽しみな夏まつりに思いを馳せていることでしょう。

 

廊下を歩いているを、3年生の教室の前で七夕飾りを見つけました。

どの教室の前にも飾ってあります。

DSC07090 DSC07092

       笹に短冊             いろんな願い事が

 

短冊には、いろいろな願い事が書いてあります。

叶うと良いですね。

今日は七夕、星空も見えるかな・・・・。

ページトップへもどるよ